2024.3.10

「はじめましてもおひさしぶりも 311に思いを寄せて岡山避難移住者交流会」を開催しました。

久しぶりに、ほっと岡山交流スペース以外での交流会を、岡山県危機管理課と共催にて開催しました。「交流会を開いてほしい」「久しぶりにみんなに会いたい」等、コロナ禍の影響もあったことから、今回の交流会は、多くの方に届いて、ご参集いただけたらと準備をしてきました。大人こども合わせて17名の方が参加、岡山県の職員の方、そして避難者の方も含めボランティアの方たちも12名と、多くの方とご一緒したひとときでした。ご参加ありがとうござざいました。「やっぱり覗いてみようと思って。」とお立ち寄りいただいた方もいらっしゃり、嬉しい再会でした。はじめて避難者交流会に参加する方もいらっしゃいました。なかなか参加できない期間が長かった方も。「はじめましてもお久しぶりも」、一堂に会した時間となりました。岡山の災害についてのお話に始まり、羊毛を使った手仕事、昼食時には、芋煮とおにぎり、岡山の果物のドライフルーツで、「食べるマインドフルネス」をみなさんとご一緒しました。30分、瞑想しながらの食事が、あっという間で驚きでした。来年は準備から関わってくださる方も大募集です。