クラウドファンディングについて、各地の新聞やテレビ、ケーブルテレビ、FMラジオなどで取り上げてくださいました。ありがとうございました!

10日以降放送の番組や掲載予定、以前掲載されたもののアーカイブをこちらからご覧いただけます。

(一部、準備中/随時更新します)

 

3月10日(金)                                

◉KSB放送5h「News Park KSB」18:15〜

東日本大震災から12年、広域避難者支援の現状についてお話しました。

 

◉FMくらしき「縁join!!SPOxT」19:00〜20:00

東日本大震災から12年、広域避難者支援の現状についてお話しました。

パーソナリティ:石田篤史さん(みんなでつくる財団おかやま)

パソコン、スマートフォンから聞けます。

http://www.fmkurashiki.com/

◉山陽新聞 東日本大震災12年

さんデジ

 

3月11日(土)                                         

◉FM岡山 76.8 9:00〜9:55

3・11 特別番組企画

『3.11 から 12 年 災害体験アーカイブ ~これからの防災を考えよう~』

・インターネットラジオradiko FM OKAYAMA

 

◉テレビノーク#8「3月11日、どう過ごしてますか」15:00〜19:00

 

 

「3月11日どうすごしていますか?」をテーマに、各地(陸前高田、石巻、仙台、富岡、岡山…)にお電話をつないだり、震災を受けて書かれた手記の朗読や歌を聞いたりと、ゆっくり集える場にしたいと思います。

そして、いままさに困難の中にあるトルコ、シリアの被災地域のいまのお話も聞くことができそうです。

3月11日に重なる声たちに耳を傾けてみてください&みなさんの声も聞かせてくださいませ!

ゲストは口承文芸の研究者、飯倉義之さん。

集い、語らい、語り継ぐ意味を話し合います。

*

【3月11日、どう過ごしてますか?】

みなさんの「3月11日」の過ごし方や思い出、お聞かせください!

2011年のことでも、そのずっと前のことでも、最近のことでも。いつのエピソードでも構いません。

ささやかなお話でも構いませんので、教えていただけたら嬉しいです。

東京で友達と過ごしてます。

東北や海辺に足を運んでます。

家族の誕生日でお祝いをしてます。

いつもの日常として迎えてます。

などなど、それぞれの過ごし方をお聞きできたらと思います。

karoku.nook@gmail.com

一般社団法人NOOK

 

◉「コトノネ」HP

東日本大震災から12年、広域避難者支援の現状についてお話しました。

 

 主な掲載紙 等                                           

◉「山陽新聞 さんデジ」HP

特集|道~My Way

震災避難者支援「ほっと岡山」服部育代代表理事 思い語れる「話し相手」に

山陽新聞 2023年2月5日 シリーズ道 My Way

 

◉「東京新聞 こちら特報部」 2023年3月4日

震災避難者から「岡山県」が頼られる理由 西日本で最多「7割は関東地方から」 岐路に立つ民間支援のいま

東京新聞「こちら特報部」

 

 

◉「i 女のしんぶん」HP

「ほっと岡山」代表 服部 育代さんに聞く 避難者がいなかったことにならないために

i 女のしんぶん   2023年3月10日