引き続き#8~#13と開催されたオンラインイベント・311スタディーズ「あなたのねっこを教えてください!」東日本大震災の被災地や支援の現場で、被災者の声に耳を傾け、支援に奔走してきた人たちのものがたりの「ねっこ」をオンライン/ Zoomを利用して語っていただく企画のレポートです。

◎ゲストスピーカー(#8〜#13まで)
10/21:小山貴弓さん(国会事故調、高木基金、みんなのデータサイトで放射能に関わる。)
10/28:福田健治さん(弁護士・ニューヨーク州弁護士 福島の子どもたちを守る法律家ネットワーク(SAFLAN)共同代表)
11/4:澤上幸子さん(「えひめ311」設立 「(一社)社会的包摂サポートセンター」相談窓口を担当)
11/11:井上美和子さん(文筆朗読家 全国各地で『ほんじもよぉ語り』朗読公演開催)
11/19:津久井進さん(兵庫県弁護士会所属弁護士 日弁連の災害復興支援委員会の前委員長)
11/25:青田良介さん(兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科教授)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
お招きするゲストスピーカーはみなさん、社会に立ちはだかる課題に向き合い続けてきた、尊き存在だと思います。私たちほっと岡山が、手探りで取り組んできた広域避難者支援で、アドバイスや道しるべ、ときには背中をさすってくれた同士のような存在の方たちばかりです。

お一人おひとりが、過去に参照する先が乏しい、この未曾有の震災に立ち向かってきた、そのパワーの源は? 生い立ちは? 人生は? そんな「ねっこ」のものがたりを、「聴く」ことに真摯に向きあい続けてきた、吉田千亜さんやはっとりいくよがお隣りでうかがいました。

一緒に「ねっこ」のものがたりに耳を澄ませんか? 今、この日本社会が抱えている困難さの「ねっこ」にも、気づく体験になるかもしれません。
ほっと岡山の取り組みを応援してくださるナビゲーター、そしてゲストスピーカーのみなさまには、チャリティ企画としてご協力いただいて心より感謝申し上げます。

◎もっと応援したい方は、
ほっと岡山HP 寄付のご案内 https://hot-okayama.net/donation/
よりご寄付を承っております。ご支援をご検討いただき、ありがとうございます!