2022年9月2日(金)〜10月14日(金)にかけて、毎金曜日に 311スタディーズ「あなたのねっこを教えてください!」と題して東日本大震災の被災地や支援の現場で、被災者の声に耳を傾け、支援に奔走してきた人たちのものがたりの「ねっこ」をオンライン/ Zoomを利用して語っていただく企画が催されました。

◎ゲストスピーカー(#1〜#7まで)
9/2:瀬戸大作さん(原発事故避難者の相談窓口「避難の共同センター」事務局長)
9/9:除本理史さん(大阪公立大学教員。専門は環境政策論・環境経済学)
9/16:はっとりいくよ(ほっと岡山代表理事)
9/23:宇野 朗子さん(「避難の権利」を求める全国避難者の会 共同代表)
9/30:武藤類子さん(原発事故被害者団体連絡会共同代表、3・11甲状腺がん子ども基金副代表理事)
10/7:吉田千亜さん(フリーライター、著書『その後の福島:原発事故後を生きる人々』等多数)
10/14:梶谷美由紀さん(株式会社necco代表、311を機に東京➡︎島根へUターン、三瓶山の麓からその魅力を発信)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
お招きするゲストスピーカーはみなさん、社会に立ちはだかる課題に向き合い続けてきた、尊き存在だと思います。私たちほっと岡山が、手探りで取り組んできた広域避難者支援で、アドバイスや道しるべ、ときには背中をさすってくれた同士のような存在の方たちばかりです。

お一人おひとりが、過去に参照する先が乏しい、この未曾有の震災に立ち向かってきた、そのパワーの源は? 生い立ちは? 人生は? そんな「ねっこ」のものがたりを、「聴く」ことに真摯に向きあい続けてきた、吉田千亜さんやはっとりいくよがお隣りでうかがいました。

一緒に「ねっこ」のものがたりに耳を澄ませんか? 今、この日本社会が抱えている困難さの「ねっこ」にも、気づく体験になるかもしれません。
ほっと岡山の取り組みを応援してくださるナビゲーター、そしてゲストスピーカーのみなさまには、チャリティ企画としてご協力いただいて心より感謝申し上げます。

◎もっと応援したい方は、
ほっと岡山HP 寄付のご案内 https://hot-okayama.net/donation/
よりご寄付を承っております。ご支援をご検討いただき、ありがとうございます!