2014.09.20(土)13:30〜庭瀬の集い

●日時
9月20日(土)13:30~15:30頃

●対象
避難してきた方、岡山にお住まいの方

●場所
岡山市立吉備公民館(北区庭瀬416)
http://kouminkan.city.okayama.jp/kibi/access.htm

駐車場がありますので、車でも大丈夫です。

●参加費
無料

●その他
今回は、岡山理科大学の緒方、松下先生と、学生さん数人も参加される予定です。
お二人の先生は、避難世帯生活実態調査を一昨年、昨年と2か年に亘って実施してこられました。
今年度も、より一層避難者に寄り添った調査をなさる予定。
この日にも、ご参加の避難者さん・移住者さんに聞きとりをさせていただければ、とのことです。

さらに、学生さんが、避難者さんの日常生活の中で、どのようなボランティア活動に取り組めるかといったことについて、避難者さんと学生さんの意見交換の場をもたれる予定です。

また、公民館近くの移住・避難の総合サポートハウス「フォレストハウス・おかやま1」の桑島さんからは、7月オープン以来の活動の様子などもお話しいただけますのでお楽しみに。

もちろん、(いつもそうですが)何でもありのおしゃべりや相談の場でもありますので、初めての方、お子さん連れの方、地元で興味のある方も気楽にご参加ください。

(ちなみに庭瀬では、この「つどい」での提案により、8月に連合町内会長さん宅でバーベキューパーティーが開かれました。
避難者さんと地元住民とが美味しく楽しく盛り上がりましたよ!)

▼問合せ・連絡先
吉備公民館
TEL086-293-2170

▼詳細情報ページURL
http://kouminkan.city.okayama.jp/kibi/tsudoi.pdf

交流会 Permalink